大阪府堺市北区 北花田駅より徒歩2分のクリニック

• line
  • mail
  • insta

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら
072-247-7500

• 胃・大腸カメラ
  • 交通アクセス
  • 病気のお話
  • 当院のご紹介
  • よくあるご質問 Q&A
line mail insta youtube

お知らせ一覧

コロナ感染を疑ったときの受診について

当院では、基礎疾患をお持ちの患者さまやご高齢の患者様が多く通院されています。

皆様に安心して受診していただくために、コロナ禍以来、感冒症状のある患者様は、屋外で完全予約制の臨時外来を開設しています。

現在、大変申し訳ありませんが、臨時外来枠がすぐに埋まってしまう状況が続き、対面の診察が翌日以降のご案内になることが出てきています。

またお電話自体も大変多くの問い合わせがあり、さらにお一人お一人の状況や症状の聞き取りが必要であるため、繋がりづらい状態が続いています。ご不便をおかけして申し訳ございません。

そこで、体外診断医療用抗原検査キット陽性の時

(基礎疾患がない方、もしくはかかりつけの患者様限定)LINEやお電話での診察をご案内いたします。

◎症状が比較的軽い(発熱等はあるが、呼吸困難や、水分・食事不摂取がない)場合

基礎疾患があっても、このような場合、感冒薬を使用しながら症状が軽快するよう経過観察を行います。

薬局等で抗原検査キット(医療用)を用いてご自身で検査していただいた場合にも陽性が出た場合には、LINE@に検査キットの写真を送っていただければ医師の判断で公式な診断に使用できるようになりました。

この場合は臨時枠とは別にご予約を承りますので、ご連絡いただいた当日に、保健所への連絡やお薬の処方が可能であることが多いです

ご体調の悪い中、猛暑に来院していただくことなく、ご自宅で受診可能です。

現在感染が疑われない方も、もしものために薬局で抗原検査キットを準備しておくことをご検討ください。

◎受診されて検査を希望される場合

必ず、事前にお電話でご連絡くださいますようお願い致します。

お電話がつながらないからと、連絡なしで受診された場合にも、一度予約をとってご帰宅いただいております。

多くの高リスク患者様を守るためご理解賜れますと幸いです。

お電話で、『現在の症状』、『いつ頃から症状が出たのか』、『ここ数日の行動』、『新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触の有無』など伺いますのでお伝えください。
その後、ご来院方法についてご案内いたします。感染予防のためご協力をお願いいたします。

※こちらは8月5日現在の情報であり今後政府の決定により変更があり得ます。